しょうゆ物語

しゃうゆさんの結婚から育児まで、日常で起こる様々な出来事や必要な手続きをみなさんと共有しながら楽しく書いていきます(´∀`*)

しょうゆさんの物語 ~結婚編①~

みなさん、こんばんは!

しょうゆ物語のしょうちゃんです。

 

実は、しょうゆは「両家の顔合わせ」をしてきました!

めちゃくちゃ緊張した~(;´ω`)

 

ということで、今回は「ご両親への結婚挨拶」と「両家顔合わせ」について書いていきたいと思います(*・ω・)

 

目次

 

ご両親に結婚挨拶

しょうゆは先週、ご両親に結婚挨拶をしてきました!

 

しょうゆはおめでた婚ということでしょうちゃんはすぐにゆかちゃんのご両親に日程調整をかけました!

 

ゆかちゃんのご両親からレストランで食事しながらが良いということで、しょうちゃんはレストランを必死に探しました!

 

ゆかちゃんからご両親が食べれないものなどを聞き出し、アクセスが良いところを考えて、グリル満天星さんに決定しました!

グリル満天星 丸ビル店
〒100-6305 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F
2,000円(平均)1,300円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

あまりカチカチしたところではなく、ある程度静かでお財布に優しいを目安に探しました。(笑)

また、ご両親の食べれないものはなかったのですが逆に好きなものを聞きそびれてしまったので、コース料理ではなく自分たちで選ぶ形式で料理の種類が多いお店を選びました!

 

いざ!当日!

しょうちゃんは、緊張のあまり汗が止まらずめちゃくちゃ震え声で、

謝罪

自己紹介

これからのプラン

結婚の許可

という感じで、話しました!

 

ゆかちゃんのご両親はとても優しい方で「おめでたいことだし、これもタイミングだね」と言ってくれました(´ω`)感激。。。

そこからは歓談で、お互いの家族のことなどを話しました。

最後に「娘をよろしくお願いします」と言われたときは、「はい!」という返事と同時に少しうるっと来てしまいました(´;ω;)

 

こんな感じで、ゆかちゃん側のご両親への結婚挨拶を終えて次はゆかちゃんしょうちゃん側の両親に挨拶にきました!

ゆかちゃんは化粧ばっちり!手見上げ完璧!という感じだったのですが、しょうちゃんが気軽にお昼食べる感じにしようと言ってあったのでしょうちゃんの地元のファミレスで意気揚々とお話して終わりました(笑)

 

こんな感じでお互いのご両親に挨拶を終えて、次はいよいよ両家顔合わせとなりました!

両家顔合わせ

 では、しょうゆさんの「両家顔合わせ」のお話を聞いてください(´ω`)

両親の結婚挨拶を終えて、ゆかちゃんのお仕事の関係でだいたい1週間後くらいに顔合わせをしたいという旨を伝えました!

 

普通の人はどれくらいでやるんだろう?

しょうゆは多分かなりの早いほうですよね。。。(笑)

 

そこからしょうちゃんは鬼のように毎日どこのお店にしようか探しました!

ホテルのレストランが良いか?それとも普通のレストランで綺麗なところが良いか?

時間帯がディナー希望だったので、値段も抑える必要がありました。(ランチと価格が1.5倍以上高い)

 

しょうゆは結納はしない方針だったので、本当に食事だけって感じです!

 

合計5時間、、、悩んだ末に出てきたお店がこちらです!

r.gnavi.co.jp

居酒屋やないかい!!!!って思われた方いらっしゃると思います!(笑)

そうです。居酒屋です。(笑)

 

ただし、アクセスが良く料金もリーズナブルで「両家顔合わせ」用コースもありました。

 

東京駅で考えていたので、ホテルのディナーですと一人当たりの予算平均が12,000円~15,000円で普通のレストランでも平均8,000円くらいします。それに飲み物などサイドメニューを追加するとかなりの出費になります。

ですが、「かこいや」は5000円~「顔合わせ」用のコースがあり、飲み放題つけても1万円にいかないくらいでした!

また、予約時に広い部屋希望と書いたのですが、1つサイズの大きい個室を用意してくれました!

 

メニューは、

【先 付】 甘海老味噌和え
【温 物】 焼き甘鯛の信州仕立て
【造 里】 金目鯛の薄造り 鮪

【焼 物】 黒毛和牛の炙り焼き
【揚 物】 名残鱧のとろろ揚げ
【鍋 物】 雲丹鍋

【止 肴】 叩き水蛸の酒盗かけ
【食 事】 炙りとろさばの棒寿司
【止 椀】 赤出汁
【甘 味】 芋ぜんざい シルクスイート 白玉

こんな感じです!ちなみに、しょうゆは6500円のコースにしました!

 

あとは、手土産を買いました(・ω・)

調べてみると一般的に3000円~5000円くらいの手土産が良いとのことで、しょうゆもそれに合わせて手土産を買いました!(向こうのご両親の好みに合わせました)

 

当日、現地で待ち合わせしたときに、やっぱり外観は普通の居酒屋なので「おいおい、大丈夫か?」と内心おもってしまったのですが、中は綺麗で個室も完全個室で広々としており意外と良い感じでした!

 

そんな感じで、「両家顔合わせ」がスタートしました!

まずは、しょうちゃんがご両親の紹介をしてゆかちゃんがご両親の紹介をするって流れでした(´ω`)

あとは、両家の親族のことだったり地方に関する雑談だったりをして2時間のつもりが3時間くらいお話してました。(お店の方が何時間いてもいいですよって言ってくれた)

 

それで最後に「今後とも、よろしくお願いします。」で終わりました!

これがしょうゆの「両家顔合わせ」の体験談になります!(笑)

 

みなさんが両家顔合わせをした際は、どんな感じだったでしょうか。

コメント頂けたら嬉しいです(´ω`)

 

次は、いよいよ入籍手続きになります!

次回もお楽しみに!